1-6
この海域は他の海域と違い、ボスマスでボスを撃破でクリア/ゲージ減少ではなく、終着点に到着すると資材獲得でゲージ減少となる。
もらえる資材はランダム。また、ゲージ消滅後に入手できる資材は1割になる。
下ルート、上ルートで難易度がかなり違い、また上ルートを選ぶメリットは今のところ皆無なので、下ルートでちょくちょくゲージを削っておこう。
なおゲージ消滅で「勲章」ではなく「プレゼント箱」と戦果75が入手できる。
箱はともかく、ランカーにとって戦果75はかなり大きいので、うっかり逃さないようにしよう。
ちなみに、Bマス、Dマスより先は戦闘はないので、仮にそこで旗艦以外が大破しても進軍は可能。

[編成](上にいくメリットがないので下だけ紹介)
軽巡1駆逐5で固定可能。
イメージ207
1-6
固定するとこう進む。
イメージ208
軽巡は秋月砲+対空電探+ダメコン。
道中に航空戦マスがあるので対空射撃仕様。
さらに、万が一Bマス(ゴール直前)で旗艦である軽巡が大破しても、ダメコンを搭載することで、「ダメコンを消費せずに進軍し、ゴール」することができる
ボス戦はないからこその装備となる。
ただし、Bマス以外で大破して進軍すると、普通にダメコンは消費するので注意。
イメージ209
駆逐は主主電でよい

~低消費でゲージ削り~
イメージ210
艦種の数さえ満たせば下ルートに入ることができるので、6隻全てバイト艦でも可能。
旗艦を守るために、陣形は全て「輪形陣」。
こうすることで、旗艦の資材消費だけでゲージを削ることができる。
ただし、バイト艦は轟沈前提の運用となる。

[レアドロップ]
イメージ1127イメージ754イメージ665
全てBマスでドロップ。
大淀はBマスの、敵艦隊に「重巡」が含まれている時のみドロップする。
しかし、確率が1%もなく、ここで掘るよりはイベント海域を待った方がよい。

 
動画