県野咲弥の鎮守府+

主に他ゲー。時々艦これ

メンテごとに記事追加

ときどき日記

艦隊これくしょん

【2018春】限定任務、食べ物集め周回(完遂)

おにぎり・梅干し・海苔・お茶を集めて様々な食べ物を作って任務達成して装備をもらおう!!
(各周回編成は下の方に置いておきます)

イメージ583
最初の任務。
「お米」を5つ集めてアイテム欄から使用、おにぎりを作れば達成です。
間違っても任務を受けずにおにぎりを作らないように。
イメージ584
特攻装備である探照灯を入手可能。
量産が面倒な装備なので、ネジ2の代わりに頂いておいてもいいでしょう。
イメージ590
※同時にもうひとつ任務が出るが、こちらから消化すること
米6、梅干し2、海苔3を消費して高級おにぎりを作成。
イメージ591

イメージ592
消費は米8梅干し3海苔3茶4
イメージ593

イメージ594
この時点で「おにぎりを振舞おう!」と「和定食膳」が同時進行できるようになります。

「おにぎりを振る舞おう!」報酬
消費米15
イメージ595
所持していない場合、二式大艇一択でしょう。
残り2枠は悩みどころ

「和定食膳」報酬
消費米9梅干し5海苔6茶7秋刀魚缶1(ロック外さないと不可)

イメージ598
イメージ599
イメージ600

イメージ604
イメージ605
イメージ606

イメージ612
消費:米16梅干し6海苔6茶8

イメージ613
イメージ614


イメージ616
実質最後の任務。これは食材収集後、直接任務達成となる(アイテム欄から調理するわけではない
必要食材は米50、梅干し15、茶10。
加えて「旗艦の駆逐艦」の「第一スロット」に「12cm30連装噴進砲」、次に「二式爆雷」を装備する。
噴進砲は消費するため、ロックを外しておくこと。
イメージ617
これにてメインの任務は終了となる。
対潜15と強力な装備なので、できる限り入手しておこう。
後々別の入手手段もあるようなので、先制対潜ラインが大幅に下げることができる。


なお、残っている海苔巻き任務は「秋刀魚の缶詰」がない場合の救済措置となっている。
缶詰がある場合はクリアする必要はない。


また、和定食膳を調理することで入手できる
イメージ618
これだが、使用することでアイテムを入手可能。
イメージ619
カタパルトにはバーナー300が必要。3つまで引き換えができる。
任務の過程で入手した一つだけを交換するなら、カタパルト一択だろう(他は恒常入手手段がある)
任務達成後一番余るのはおそらく米だが、装備枠に余裕があるならおにぎりにしておきましょう。
ネジになります。


以下周回編成(※資材に余裕があったので燃費は度外視です。各々調整してください)
・1-4(梅干し)
イメージ620
簡単な海域なので特攻艦種の軽巡駆逐をできる限り多く配置。
あとは開幕用の空母。軽空母でいいです。

・1-5(梅干し)
イメージ621
軽巡・海防艦で特攻艦種を満たします。
また、対潜に余裕があるため、対潜装備は2枠にし、1枠は見張員を採用。
海防艦は探照灯を積めないので注意。
残りが梅干しだけになったら最悪ここをひたすら周回しても可。

・2-5(海苔)
イメージ622
軽巡+駆逐の艦種特攻。
特攻装備は駆逐2枠だけに留め、安定したS勝利を狙いました。

・3-5(海苔+梅干し)
イメージ623
特攻艦種は軽巡だけに留め、S勝利をできる限り狙える編成を採用。
阿武隈は探照灯見張員甲標的です。
ほっぽちゃんマスで夜戦にいってもボスマスはS勝利が取れます。
二種類の食材に加え、まるゆや明石のドロップが狙える一挙両得海域。

・4-2(海苔、お茶【週末のみ】)
イメージ624
この海域は週末のボーナスタイムのみ逸れマスでもお茶が狙えるので、週末に周回するのが良い。
いつもレベリングで使用している空2駆4の駆逐1隻を軽巡に変更。
特攻艦種・特攻装備共に多めに持ち込める編成。

・5-2(梅干し)
イメージ625
ツイッターの編成を丸パクリしたもの。かなり安定して周回できた。

・5-4(海苔)
戦果稼ぎとほぼ同様のため編成は省略する。


木金は福江堀、土日に素材周回で終了させることができました。
特にお茶は福江堀で半数集まったのが助かった。
報酬の装備が強力なので、ぜひとも完遂したいイベントです。
みなさんも頑張ってください。

【2018春】福江堀の周回

イメージ585
2018春の収集イベントで追加された海防艦「福江」
2-4ボスと6-3ボスでドロップ(5/16現在)するようですが、2-4はボス到達率が低いため、6-3で周回を行いました。

幸い軽い編成なので、資材はほとんど消費していません。
問題はバケツ。1周で6も覚悟した方がいいでしょう。
(疲労回復のため1でも被弾するとバケツ使ってました)
最終的には消費150程度で落ち着きました。

編成
イメージ586
イメージ587
夜戦CIは決まれば強い。
昼戦でも普通に削ってくれます。
イメージ588
とにかく開幕に全てを賭ける。
ボスマスではダイソンになってくれるとなおよい。
コマちゃんのおかげで2マス目は非常に楽です。

駆逐艦はなんでもいいです。タシュケントが4スロで特攻装備持ち込みやすいのでオススメ。
軽巡は阿武隈か大淀。好きな方をどうぞ。

とにかくボスでA取って帰ってバケツ6かけての繰り返し。
福江が出るまで周回してるとある程度お茶と米も手に入ります。
決して楽な道ではないと思いますががんばりましょう。

2018/4/6 追加任務(出撃のみ)

イメージ552
出現条件は編成任務とおそらくデイリー出撃の潜水撃沈任務

イメージ553
霰改二+霞改二(乙でも可)+不知火改+陽炎改+自由枠2
ボスSを2回で達成

イメージ554
報酬。
入手難度を考えると高角砲でよいだろう。



2018/03/25追加任務(出撃のみ)

イメージ538

【出撃】精鋭駆逐隊、獅子奮迅!
駆逐艦4隻を含む艦隊で1-6,2-3,3-2,4-2を攻略。

1-6
イメージ540
任務欄に十分な装備と練度の~と書いていましたが、旗艦に99の矢矧とLv1駆逐でいけたので、恐らくバイト艦隊でも攻略可能。無駄足踏みたくないなら旗艦の軽巡のみ高練度にするとよい。

2-3
イメージ541
ルート確率を考慮し水母、とりわけステータスの高い瑞穂を投入。
残りの自由枠はボスに空母がいるため空母を投入した。

3-2
イメージ539
阿武隈改二を旗艦にした軽1駆5のテンプレ艦隊。あえて駆逐6にする必要性はないでしょう。
火力と雷装値の関係で由良より阿武隈を推奨。

4-2
イメージ542
空母2駆逐4で制空値取りつつ攻略
燃費の良い艦で節約するのも良いでしょう。

報酬
イメージ543
イメージ544
イメージ545


特に難しい海域はないため、そこまでガチガチに強い艦ばかりで固めずとも、レベリングついでに達成を目指せばいいです。

6-5 空母機動部隊迎撃戦 凝縮版

3aa52d62-s
ゲージを削るごとに敵編成が強化されていく、イベ海域のようなEO。
ルートは上記の通り。

ボス最終
3b3c4e7f-s
制空値がかなり高め。なんとか優勢は取れるようにしたい。

攻略編成
イメージ527
攻略から破壊までこれでOK。
イメージ528
1枠入れられる重航巡の枠は水戦で最も制空値を稼げる利根型を起用。
イメージ529
戦艦は武蔵改二一択であろう。
徹甲弾弾着・水戦による制空稼ぎの両立が可能。装甲も高く、火力も申し分ない。
燃費だけが弱点だが・・・EOでくらい使ってやってもいいだろう。

駆逐は秋月型で対空射撃装備、雷巡は主主甲、装甲空母は艦攻1艦戦3。
ただし、翔鶴型改二甲2隻の艦戦6だけではボスマスで制空値がかなりギリギリになる。
道中で消耗するとなおさらだろう。


イメージ530
そこで、第一・第二航空隊ともに1枠だけ制空値を取れるものを一つ入れ、基地航空隊攻撃であらかじめ制空値を削るとほぼ確実に優勢、なんなら確保まで取れる。
第三は防空特化でよい。


レアドロップ
高波、沖波、海風、鹿島

6-4 離島再攻略作戦 攻略(基地航空隊実装後)

CuAXfW_VMAEm5MR
実装半年の月日を経て、ようやく基地航空隊が実装されたので、それを用いて攻略していく。
通るルートは上の図の通り。
なお、Cマスにフラル2隻がいるため、キラ付けはしっかりと行うこと。
また、全艦に補強増設を空けて女神搭載も非常に有効。


ボス
CuAXhhwUsAAGMrx
CuAXkphUEAADk-h
6隻中5隻が陸上型
残りもたまに補給艦フラグシップになり、戦艦以外ではなかなか致命傷を与えることは難しくなる。



編成
CuAXmwYVUAA7Y9c
敵が陸上型ばかりなので、こちらもガチガチに陸上対策をする必要がある。
ボスで制空権は取れないので、連撃を考える必要はない。
CuAXx5oUIAA5sLr
軽巡は安定のWG2積み。
中破になってもかなりの火力を出せ、間違いなくメインウェポンの一つ。
夕張もよいが耐久面を考えると大淀の方がよい。
大淀が育っていない場合は大発が積める分阿武隈がよいか。(陸戦大発+WG)
  
CuAXzRJVYAAcvBx
戦艦枠は高速戦艦である必要がある。雷装は無効なので、ビスマルクは非推奨。 
どの陸上型にも特効を出せるよう、三式と徹甲弾は両方装備した。
火力だけで見るならIowaがよい。
CuAX0l0UAAAf4Td
航巡には主砲2と特効のWGに加え、二式水戦改を搭載。
水戦にも特効効果があるが、主たる目的は制空権。一番下に積んでも全て互角以上に持っていくことができる。
逆に制空権を取らないと道中でフラル2の連撃が飛んでくるので、かならず水戦機や爆撃機で制空互角までは取ること。
なお、水戦だけでは制空優勢以上でも連は不可。どの道ボスマスでは連撃は撃てないため、最初から連撃は捨ててしまってもよい。夜偵も不要。(互角では発動しない)
CuAX14-UEAELEM4
陸上装備が搭載できる駆逐艦たちを3隻。
特二式が装備できる艦は、特二式+陸戦大発+砲とするのがいいだろう。
特二式と陸戦のシナジーは重複する。
もちろんWG42が余っているなら砲をそちらに変えるのがよい。
単発でも砲台に大ダメージを与えられることがある。できるなら3隻ともこの枠にしたい。
CuAX3ZjVMAU1ezO
特二式が搭載できない艦は、WGと大発or陸戦大発。
大発と陸戦大発はシナジーがなく、陸戦大発が優先されるので別の特効武器としてWGを採用。


どの艦も中破しても特効のおかげでそれなりのダメージは与えることができる。
満遍なく特効装備を搭載すること。
航空隊については、陸攻は熟練度が関係ない(らしい)ので、疲労がなければ連続して投入可能。
艦攻や艦爆を入れると熟練度付け直しが発生するので、全て陸攻で固めた。 


とにかく時間のかかる海域。
一度の出撃に対する作業が多く、ゲージ破壊までに費やす時間が長い。
毎日コツコツやっていくのが一番賢いだろう。

 

3-5 北方海域戦闘哨戒 凝縮版

3-5
潜水艦も含め、様々な艦種で挑戦できる海域。

ほっぽを避けつつ敵が弱い準下√。
3-5
南1マス目から北に逸れることがある。


編成
イメージ244
駆逐を3以上にすると北に逸れた時南に戻ってこられなくなるので駆逐は2。
イメージ245
水上機母艦だけで制空を取るなら瑞穂一択。
南2マス目でギリギリ航空優勢を取ることができる。
開幕航空戦で稀に敵艦を落とすこともあるが、期待はしないこと。
イメージ246
こちらも開幕雷撃構成。
南√の場合砲撃戦が1巡しかないので、いかに最初に削るかが重要となる。
イメージ247
瑞穂だけで制空権は取れるので、航巡に水爆は積まなくともよい。
ボスマスの重要なダメージソースなので、可能な限り強力な装備で固めよう。
イメージ248
軽巡も、昼連撃が上手く刺さればボスマスの戦艦でも撃破することができる。
イメージ249
ラスト&破壊後は南2マス目に空母が出るため、駆逐1隻はお守り代わりに対空装備にしてもいいかもしれない。


開幕殲滅を狙う上√
3-5
編成
イメージ479
正規空母3潜水3での攻略となる。
イメージ480
艦載機は使う空母に合わせて調整。
開幕航空戦が非常に重要なので、できる限り強力な艦載機を搭載しよう。
たまに熟練度が落ちるので注意。
イメージ481
テンプレ。
潜水艦は3マス目のほっぽや護衛の攻撃を吸ってくれるので、空母たちが大ダメージを受けることはない。

こちらは開幕航空戦+開幕雷撃で可能な限り攻撃をさせない編成となる。
なので、仮に開幕の調子が悪く対潜艦を落とせないと潜水艦は即死する可能性もある。
が、1マス目さえ抜けてしまえば潜水は安全な印象。
バケツさえ使えば撤退なしストレート破壊も十分可能。小破だけの被害なら泊地修理でバケツ0でじっくりと。 

5-5 第二次サーモン海戦 凝縮版

5-5
個人的に戦2空4を推してるのでそれでいきます。
従来の軽空母+正規空母2より圧倒的に制空の調整がしやすく、全ての艦を戦力にできるというのが理由です。
5-5

イメージ084
イメージ085
主主偵徹。テンプレ。高火力の高速艦がよい。(Iowaはまだ未改造なので)
イメージ086
イメージ087
イメージ088
イメージ089
航空優勢&全員昼反航キャップ。
火力+雷装が89あれば昼反航キャップいけます。
装甲空母は中破でも攻撃できるので五航戦は推奨。
大鳳改は回避低いので微妙。
友永隊は命中補正が大きいので使っているが、他艦攻でも代用は可能。
ただこの編成も飛龍改二を5隻牧場すれば作れるのでハードルは低いはず。 

2-5 沖ノ島沖 凝縮版

2-5
上下やマンスリー専用編成など様々な攻略法があるが、今回は周回前提で一番楽であろう編成を紹介する。
他の編成はこちら

2-5

イメージ076
最短条件を満たし、航空戦の殲滅を狙う編成。
砲撃戦も軽空母がかなり活躍する。
イメージ077
雑魚散らしに期待して開幕雷撃の撃てる阿武隈。
道中の戦艦が出現するマスは、軽空母の攻撃をできるだけ戦艦に向けたい。
イメージ078
軽空母は艦攻多めでよい(艦攻3艦戦1など)。
ただし、索敵判定が結構厳しいので、2隻に彩雲を搭載するとよい。
イメージ079
道中に1隻だけ空母がいるので対空射撃装備にしているが、別になくてもよい。
敵随伴の重巡~駆逐を散らせればいいだろう。


2-5は期間限定ドロップの対象によく選ばれる。
また、明石だったり江風だったり、強力な艦がドロップするので、持っていないならば堀り周回をしてもいいだろう。

 

1-5 鎮守府近海対潜哨戒 凝縮版

7cb27329 (1)
√固定をすれば潜水艦しか出現しない、先制対潜が火を噴く海域。
初心者が最初に攻略するであろうEOでもある。
ここで消化する任務も多いので、スピーディーに攻略しよう。
7cb27329
イメージ1279
軽空母である大鷹改二と海防艦3で√完全固定+4隻先制対潜で(外さなければ)ノーダメ周回が可能。海防艦の枠は先制対潜のできる駆逐艦でも可能。
イメージ1280
先制自体は大鷹改二でなくとも可能だが、改二でないと彩雲が積めない。
T不利を引くことを妥協したくないなら改二で出撃しよう。
イメージ1281
大鷹改二、海防艦ともに先制対潜に要求される対潜値が低く、改になっていれば十分だろう。


~先制対潜艦そんなにいねえよ編~
イメージ536
五十鈴改二は素の対潜値に無関係で先制対潜が撃てるので初心者であろうと1マス目を無傷で乗り越えるため、1隻は用意しておいた方がよい。
イメージ537
対潜攻撃ができるように適当に艦載機を積む。
あと彩雲を忘れない。ボスでT不利を引くと悲惨。
イメージ538
先制対潜艦が少ない場合、1巡だけではボスSに不安が残る。
航空戦艦で2巡させるべし。

他装備は上と同じ


特に難しい海域でもないので、できる限りダメージを抑えて周回したい。
 
ギャラリー
  • TOP
  • TOP
  • TOP
  • アズールレーン 着任6日目
  • アズールレーン 着任6日目
  • アズールレーン 着任6日目