県野咲弥の鎮守府+

主に他ゲー。時々艦これ

メンテごとに記事追加

ときどき日記

2016年10月

2016年秋イベント 「発令!艦隊作戦第三法」情報

随時更新していきます。

開始日:11/18(金)
元ネタ:ドーリットル空襲で発令された作戦「対米国艦隊作戦第三法」
規模:中規模
作戦難易度:甲乙丙
全5海域
E1:海上輸送作戦
E2:本土防空戦
E3:発令!艦隊作戦第三法

11/19開放(時間不明)
E4:シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
E5:渚を越えて

最終海域突破でレキシントン級正規空母「Saratoga」
E3突破でフランス水母「コマンダン・テスト」
E2で白露型駆逐艦「山風」ドロップ
駆逐艦「朝風」


2016年9月作戦 ランカー報酬(3群)

イメージ033
単体で遠征に7%ボーナス付与。
また、今まで改修なしでは20%が限界だったところを、本装備を搭載することで22%アップまですることができる。手に入ったならば、今までの大発の枠をこの装備に換装していくのがよい。
イメージ034
紫雲。既にあまり気味のもの。

秋刀魚(2016ver)集め

イメージ013
今年も糞プチイベ秋刀魚イベントが実装されました。
24匹集めると全任務達成可能となります。(達成前に消費すると達成不可になるので注意)
報酬として、8匹の時点でWG42or探照灯or大発がもらえるので、そこまではすぐやりたいところ。
今回は私の周回編成紹介になります。 
周回場所は3-3。ボス前、ボスともにドロップするので、ボスにいけば2チャンスある。

 
イメージ020
とりあえずS取れるだろうという編成
イメージ021
レベリング艦。すべて特攻装備。
イメージ022
連撃を邪魔せず、特攻装備を載せます。(探照灯だから多分効くでしょう)
イメージ023
イメージ024
イメージ025
空母も零ソナーが乗るので、制空確保しつつ特攻。
翔鶴が蒼龍改二とか、4スロが小さければスロットが無駄にならない。
イメージ026
レベリング枠。駆逐軽巡を随伴に置くと不安だったので重巡に。
しかしイタリア重巡はデフォで射程が長なため、戦艦より先に殴る可能性がある。被害が増えやすいので注意。
また、夜戦突入のことを考慮し、主砲2本は載せてもよい。

とりあえずこれで周回します。
来月はイベントがあるのでさっさと終わらせて備蓄に戻りたいところ。特にボーキ。
 

イメージ027
イメージ028

オワタ。報酬は家具or家具or大型探照灯。
「達成」のボタンを連打していると報酬がその場所にあるものが選ばれるので、連打はしないように。
 

2016/10/21 アップデート内容


イメージ009
イメージ010
イメージ011







イメージ012





新規実装はないみたいですね。
後々追加されるかも?





イメージ013
イメージ014

イメージ015





イメージ016
龍鳳は服が赤になります
イメージ017
イメージ018
イメージ019










即拡張不可避

















資材で殴って秋刀魚を獲得!
1,3面で集めるのがおすすめです。
3-3はボス前、ボスとドロップチャンスがあるので一押し。
1-5も特攻装備であるソナーを大量に持っていけるため3-3の次におすすめです。



ちなみに去年はずっと同じ海域で取ってました。


ソナーと探照灯です。
熟練見張員も言われてますが効果は不明。


おそらく爆雷と熟練見張員のことだと思われる。


缶詰はこのイベントでしか入手できないので、一つは取っておくことを推奨。
他は適当に資材に変えてしまいましょう。
ただし、任務達成前に調理すると数が減って達成不可となるので注意。


8個でWG42など、選べる報酬が確認されています。最悪ここまではやりましょう。




1日2~3匹と考えれば、まあ楽か。
とりあえず目標を立てて集めましょう。



やはり駆逐複数は1-5しかない

9f1f2531
いろいろな海域のいろいろなマスを見て、必死こいて考えたのですが、私が求める条件をほぼ満たしていたのは1-5だけでした。
「安全に3戦できて(疲労対策・プリセット削減)」「プリセットローテでぶっ続けで回せ」「戦果よりバケツ使わず」「ボーキも使わない」
となると、もうここ以外は不可能です。若干4-2が良さげでしたが、一周あたりにレベル99未満の艦に入る経験値合計だとやはり1-5に軍配が上がりました。
ちなみに安定の3戦目撤退なので戦果は稼げないです。

Cuztb66UMAAycTN
編成はこんな感じ。
旗艦+「先制」対潜艦1+対潜可能艦4。
旗艦はなんでもいいです。対潜不可能な艦でも構いません。ここ以外で育てることはないだろうと思い私は特殊艦を入れています。
ぶっ続けで回そうと思うと3セット必要?旗艦が特殊と考えても15隻分の対潜装備が要求されるので効率の割にそこそこレベルが高い。


先制対潜艦を入れるのは言わずもがな、1戦目対策です。 
レベリングの特性上先制対潜艦に入る経験値が多くなるので、いかに先制対潜艦を残して他艦を育成するかが大事です。先制対潜艦がみんなLv99になってしまうと、1隻分の枠が無駄になります。
他艦は対潜可能艦ならなんでもいいですが、軽巡は先制対潜が容易なので、先制駆逐が育ち切るまでは封印しています。 

陣形は1戦目は単横陣、2・3戦目は輪形陣。
旗艦に明石や秋津洲、速吸などを置く場合は特に意識した方がいいです。
単縦陣でない開幕雷撃だとしても、回避・装甲の低い艦なら一撃で中大破がありえます。
よって、輪形陣で随伴艦に可能な限り守ってもらいます。手数が多いおかげで雷撃戦は行われないので、開幕さえ凌げば安心です。
輪形陣は対潜においては単横の次に有効なので、与ダメージなども問題ありません。 



一周で入る合計経験値は4050。
MVPを一切取らない艦でも3戦で540入り、5-4の随伴でB勝利を一度取った経験値くらいはもらえるので、少ないと嘆くほどではないと思います。
周回時間は一周3分弱で、6隻全員に経験値が入るとすると時給は81000。
3セットなので1セットには27000ですね。1隻平均4500。
1隻あたりの効率で考えると有名どころのレベリングに劣りますが、同時に育てにくい艦種を6隻同時に育てられる同時レベリングと考えると意識が変わります。
ただ、やはり2,3戦目の敵も単縦ではないといえたまにクリティカルをあててくるので、完全にバケツ0というのは不可能。(連続で周回しないなら視野に入る)
また、リランカと同じように、「今自分が何戦目なのか」は把握しておく必要があります。
3戦目終わったのに進撃すると悲惨。
 

6-5 空母機動部隊迎撃戦 攻略

CuZFPXzUEAAkV9Q
新たに6面に追加されたEOを攻略していきます。
ボーナス戦果は250なので、これを毎月割れるか割れないかはかなりランキングに影響を及ぼしそうです。
ゲージを削るごとに道中・ボスマスの敵編成が変化していきます。
また、航空隊を2編成+防空に1編成の計3編成使用可能です。


敵編成(踏む順番に並べています)
また、ラスダンでの編成なので、常時これに挑む心づもりでいけば序盤は余裕を持てるはず。
CuZFQXQUsAAo1JP
 CuZFRSyUIAAfYeQ
一番の鬼門。ここさえ抜ければという感じはある。
ボス前の航空戦も事故る時は事故るが・・・
CuZFSL3VIAEcJST
CuZGF9mUIAEbNvU
ボスの敵は連合艦隊。いわゆる輪形陣なのでまだマシ。


編成
某まとめサイトのパクり
CuZGHCkVIAAWf2Y
穴があいてる艦を優先的に使いました。
5-5以上に苦労したので、あっちに使っていたダメコンは今後6-5で使用することに。
CuZGIjqUAAElik8
搭載することで道中を優勢→確保にできるなら、二式水戦改は推奨。
ただしそれだけでは連撃ができなくなるので、他に水偵を一つ積むこと。
航巡・重巡の連撃はかなりのダメージソースになります。
CuZGKFLUEAAwbEw
メインウェポン。ボスでおばさんが二回攻撃するというデメリットがありますが、道中が強力なところもあるので戦艦は入れた方が無難。主に昼戦で活躍してほしいので、Iowaがいいです。
 CuZGPoSUMAAd4Pu
CuZGRHNUsAAPRei
空母はできるだけ搭載と火力を両立したい。特に昼戦で中破になっても攻撃できることを考えると一隻は装甲空母がほしい。大鳳改+加賀改がベストか?
とりあえず全マスで優勢以上は取れるように・・・。
CuZGSfcVMAAhLNl
初手以外全てのマスで敵航空戦力が強力なため、防空駆逐艦を投入。 
うまくやればおばさんを棒立ちにしてくれます。
道中や航空戦マスでもかなり貢献。
CuZGT_sUAAAFrEL
開幕雷撃+夜戦が仕事。
とくにボスマスは敵が多いので雷撃が2本撃てるというのは非常に助かります。

航空隊
CuZGv3cUkAEGcBD
CuZGxKuUkAA2LN9
出撃する航空隊は全て陸攻で固めた。
削る時はかなり削ってくれる。
CuZGygJVMAI4eGr
防空用航空隊は雷電や飛燕で固める。
この編成があるとないとでは基地の被害が大幅に変わってくるので、課金して開放するべし。


 

2016/10/5 アップデート内容

Ct_piJJVUAAUgya
Ct_pvqIVMAAUutk


Ct_p5M7UMAEh2hX



































Ct_qdb_VMAArd5O



Ct_rRYDVYAA_qQ5


Ct_rDT4VIAAFkgT








6-4 離島再攻略作戦 攻略(基地航空隊実装後)

CuAXfW_VMAEm5MR
実装半年の月日を経て、ようやく基地航空隊が実装されたので、それを用いて攻略していく。
通るルートは上の図の通り。
なお、Cマスにフラル2隻がいるため、キラ付けはしっかりと行うこと。
また、全艦に補強増設を空けて女神搭載も非常に有効。


ボス
CuAXhhwUsAAGMrx
CuAXkphUEAADk-h
6隻中5隻が陸上型
残りもたまに補給艦フラグシップになり、戦艦以外ではなかなか致命傷を与えることは難しくなる。



編成
CuAXmwYVUAA7Y9c
敵が陸上型ばかりなので、こちらもガチガチに陸上対策をする必要がある。
ボスで制空権は取れないので、連撃を考える必要はない。
CuAXx5oUIAA5sLr
軽巡は安定のWG2積み。
中破になってもかなりの火力を出せ、間違いなくメインウェポンの一つ。
夕張もよいが耐久面を考えると大淀の方がよい。
大淀が育っていない場合は大発が積める分阿武隈がよいか。(陸戦大発+WG)
  
CuAXzRJVYAAcvBx
戦艦枠は高速戦艦である必要がある。雷装は無効なので、ビスマルクは非推奨。 
どの陸上型にも特効を出せるよう、三式と徹甲弾は両方装備した。
火力だけで見るならIowaがよい。
CuAX0l0UAAAf4Td
航巡には主砲2と特効のWGに加え、二式水戦改を搭載。
水戦にも特効効果があるが、主たる目的は制空権。一番下に積んでも全て互角以上に持っていくことができる。
逆に制空権を取らないと道中でフラル2の連撃が飛んでくるので、かならず水戦機や爆撃機で制空互角までは取ること。
なお、水戦だけでは制空優勢以上でも連は不可。どの道ボスマスでは連撃は撃てないため、最初から連撃は捨ててしまってもよい。夜偵も不要。(互角では発動しない)
CuAX14-UEAELEM4
陸上装備が搭載できる駆逐艦たちを3隻。
特二式が装備できる艦は、特二式+陸戦大発+砲とするのがいいだろう。
特二式と陸戦のシナジーは重複する。
もちろんWG42が余っているなら砲をそちらに変えるのがよい。
単発でも砲台に大ダメージを与えられることがある。できるなら3隻ともこの枠にしたい。
CuAX3ZjVMAU1ezO
特二式が搭載できない艦は、WGと大発or陸戦大発。
大発と陸戦大発はシナジーがなく、陸戦大発が優先されるので別の特効武器としてWGを採用。


どの艦も中破しても特効のおかげでそれなりのダメージは与えることができる。
満遍なく特効装備を搭載すること。
航空隊については、陸攻は熟練度が関係ない(らしい)ので、疲労がなければ連続して投入可能。
艦攻や艦爆を入れると熟練度付け直しが発生するので、全て陸攻で固めた。 


とにかく時間のかかる海域。
一度の出撃に対する作業が多く、ゲージ破壊までに費やす時間が長い。
毎日コツコツやっていくのが一番賢いだろう。

 
ギャラリー
  • TOP
  • TOP
  • TOP
  • アズールレーン 着任6日目
  • アズールレーン 着任6日目
  • アズールレーン 着任6日目