県野咲弥の鎮守府+

主に他ゲー。時々艦これ

メンテごとに記事追加

ときどき日記

2014年10月

ウィークリー任務に3-5

ウィークリー任務に、3面のボス勝利5回というものがあります。
3面で完全ボス固定があるのは3-5だけです。
はい。ウィークリー任務に3-5を使っています。
編成はこんなん。
イメージ1000
雷巡にダメコン積んでも正規空母が大破したら結局帰るの一緒じゃね?と思って
雷巡抜きました。
イメージ1001
イメージ1002
イメージ1003
イメージ1004
イメージ1005
イメージ1006
 制空力は433。
これでも2マス目のヲ級改と3マス目は優勢止まりです(爆)
空母を置物にするわけにもいかないので優勢でガマン・・・。
三式弾を積んでいるのは、ほっぽマスで大破したときのためです。
せっかく辿り着いたのだから、明石かまるゆよこせということで積んでいます。

3-5ウィークリーは5回という良心的な回数なので、天津風堀りのついでにやってみてはいかがでしょう。
正直、この編成で回数回しはおすすめしませんね・・・重いので。 

南西諸島海域の制空権を握れ!

多分デイリーで一番厄介なのがこいつだと思います。
内容は「2面のボス勝利を5回」。
2面は羅針盤固定編成がなく、どう足掻いても羅針盤との戦いになるので、
運が悪いとかなり時間がかかります。
そこで、今回はいつも自分がこの任務を行う際の編成などを載せます。
イメージ990
軽空母×3、潜水×3です。
 イメージ991
イメージ992
イメージ993
この装備で制空権確保できます。2-2の制空権確保には162必要ですが、この組み合わせなら164なので確保できます。ちなみに烈風使わないのは他の艦から外すのが面倒だからです。

あと、私はレベリングのために龍驤とか飛鷹とか入れてますが、ほんとに消化目的なら鳳翔と瑞鳳を入れます。
瑞鳳とはケッコンしていて、鳳翔と並んで低燃費なので。

 イメージ994
言わずもがなですが、2-2のマップはこんなです。
完全ランダムなのでできれば右→右と行ってほしいところですが、体感的に9割右上に行きます。
そこから真ん中のボーキマスに戻ってこられるかどうかは運ですね。
逸れたら諦めましょう。

まず右上の編成
イメージ996
開幕雷撃後
イメージ997
これはひどい
別パターンで、潜水艦殺しの単横陣が来ることもありますが、結果は同じです。

ボス編成
イメージ995
重巡以外は開幕で死にます。運が良ければ開幕で全滅します。
イメージ998

そして重巡を砲撃戦でパンチ。ぶっちゃけ2-2の行き止まりはボスマスが一番弱いと思います。
他の行き止まりは戦艦出てくるので。
逸れた時に軽空母が戦艦にワンパン中大破もらうかもしれないのがネックですね・・・。

パターン2
イメージ999
こいつらのためだけに紫電改二必要と思うと腹立つ。開幕耐える可能性も高いし。

2-3みたいに潜水艦だけでいこうかなーとも思ったのですが、ガンガン大破します。
かといって2-3はボス到達率ちょい低めだし・・・となって、なら空母と潜水艦合わせて開幕で全員殺せば
いいじゃないと。
そういうわけで比較的軽めの軽空母+潜水の組み合わせでやってみました。
ちなみにレベルがあるなら潜水空母じゃなくて潜水艦でも十分いけます。
コスト削減するなら潜水艦ですねー。
あと、中破するまでは入渠しなくて大丈夫です。
任務終わって小破の艦いたら明石使えばいいです(明石がいない?甘えじゃよそりゃ・・・)
バケツ入手のための任務なのにバケツ使ったら本末転倒ですし。 
疲労がたまった時に疲労回復を待つかローテーションでいくかは自由です。
私は疲労回復を待ってますが、あまりにもボス到達しないときはローテで強引に攻めます。 

改修工廠について

さて、本日のアップデートで新しく「改修工廠」というシステムが実装されました。
新任務をクリアすると使用可能になります。
 イメージ980
「工廠」にカーソルを合わせると横ににゅっと改修工廠が出てきます。
 イメージ981
撮影タイミングが悪かったですね・・・
改修工廠に入るとこんな画面が出てきます。
運営のツイートだと、新素材「改修資材」や既存の資材を使用して、装備を強化することができるようです。
改修資材は例のごとく任務で手に入るようです。
ただ、代わりに家具箱がリストラされるとか・・・さらば家具箱よ。

改修はまず装備を選択し 
イメージ982
このように、持っている装備から選ぶようになっています。
一番上の、☆+1となっている装備は、任務実行のために一度改修したものです。
これを選択して
イメージ983
 イメージ984
このように、確認画面が出てきます。
この際、「改修確実化」をONにすると・・・
 イメージ985
要求される開発資材と改修資材が多くなります。
運営のツイートでは、改修すればするほど改修確率が低くなるらしいので、回数を重ねた後は確実にした方が
よさそうです。
イメージ986
 はい、成功です。
 ちなみに、今この12.7cm連装砲は☆+2ですが、能力値増加などはないようです。

ツイートでこのシステムを見た時、最初に思ったのは「PSO2だこれ・・・」でした。
確実にできるだけ良心的ですが・・・。
今まで以上に資材の使い方、特に開発資材と改修資材には気を遣わなければいけないでしょう。
 
追記
曜日や2番艦によって改修可能装備が変わるようです 

10/24アップデート内容


ついに航空戦艦に改二が実装です。
設計図の必要性は前々から言われてましたが、果たしてどのような姿になるのやら。

 まあ、そうなるな。
任務で勲章が得られるようになりましたね。
クリア条件はいかに。
20.3、15.5などは結構使うので嬉しい修正ですね。
(敵が強くならないとは言ってない)
金剛型の新たな強みとなるか?
ラ バ ウ ル の 女 神 
長門はもともと運が高いですからねえ・・・
航空戦艦の時代だな?イベで重要になりそう。
使ってないから知らなかった。

 目玉ですね。
一体どんなシステムになるんでしょうか。私、気になります。 

これはあれか。PSO2の・・・

さらば家具箱

つまり、成功すれば46cm砲を養殖できるということですな。
成功すれば・・・ね。 


あの・・・さぁ・・・
既に明石持ってなくても出会えますかね?
修理施設おいしいです^q^ 

アップデート予告

山城扶桑で確定。
if改装なので、改装設計図を要求される可能性が十分あります。
Bismarckアサヒスーパードラァアアアアイに絞られた人も多いと思いますが、勲章を用意しておきましょう。
連合艦隊が用意されるということで、大淀改の装備が重要になってきそうです。
あと、イベント発表ということで備蓄に回る提督も多そうですね。
私も備蓄します。 

遠征計画表

イメージ965
Winタブ使っても遠征更新するために10分ぷかぷかを眺めるだけだったので、遠征表作りました。
ガッチガチです。
1分でも狂ったら全て狂いますが、実際の時間は表よりゆとりがあるので問題ないです。
燃料・弾薬重視の計画にしました。
金曜だけは講義の関係上、家に長時間戻れないのでボーキ特化にしました。
やっぱり燃料、弾薬というのはどんな編成でも使いますからね。 
鋼材ボーキはぼちぼち集めていくことにします。
あと防空射撃演習は6隻キラ付です。以前も述べましたが、短時間遠征でもこれだけはキラ6ありだと思います。
ある程度貯めとけば改二出たとき集中的にレベリングしても大丈夫なくらいになるでしょう。
10万は貯めたいです。バケツも1000以上にしたい。 

今月のマンスリークリア

燃料5000ほど使って5-5以外クリアしてきました。
弾薬は昼間の遠征だけで補充できてたので不明。
今回は何のドロップもありませんでした。潜水艦すらなし。
でもこれで向こう一月は備蓄に走れます。
あまりにも備蓄に走りすぎて中将に落ちていましたがもう気にしません。
ランキングは資材に変えられないんです。

・・・改二が来たらレベリングの日々に戻りますがね。 

一週間備蓄結果

イメージ820
イメージ958
鬱になって死にそうだったので出撃はしました(爆)

というわけで一週間、自分なりに備蓄した結果です。
燃料+21000
弾薬+34200
鋼材+11200 
ボーキ+13100
バケツ+48
家具箱小+40
家具箱中+19
家具箱大+2
(合計17000枚)
バーナー60個
開発資材64個

*行かせた遠征
(日中)
長距離練習航海
海上護衛任務
北方鼠輸送作戦
東京急行、東京急行弐(月曜日のみ、海上と北方のライン使用)
(寝る前)
ボーキサイト輸送任務
MO作戦
水上機基地建設(大発4)
 

備蓄中のアップデートで6-1,6-2が追加されたので、それでバケツをかなり使用しました。
バケツがあまり貯まってないのはそれが原因です。
結果を見ての通りですが、弾薬は非常に貯めやすい資材となっております。
逆に、東京急行などにはあまり行かせなかったので鋼材はたまりませんね。
デイリー開発では艦載機開発、デイリー任務に軽空母を使ったりもしてますが、それでもボーキサイトは寝る前の3つの遠征だけで収支+にできています。
なんにせよ、燃料、弾薬は意識すると結構出撃しても一週間で自然回復上限以上にもっていけます(私はね)
まあしかし、やっぱり心のゆとり的に備蓄はしようと思います。
イベント怖いもの。 
ギャラリー
  • TOP
  • TOP
  • TOP
  • アズールレーン 着任6日目
  • アズールレーン 着任6日目
  • アズールレーン 着任6日目