おにぎり・梅干し・海苔・お茶を集めて様々な食べ物を作って任務達成して装備をもらおう!!
(各周回編成は下の方に置いておきます)

イメージ583
最初の任務。
「お米」を5つ集めてアイテム欄から使用、おにぎりを作れば達成です。
間違っても任務を受けずにおにぎりを作らないように。
イメージ584
特攻装備である探照灯を入手可能。
量産が面倒な装備なので、ネジ2の代わりに頂いておいてもいいでしょう。
イメージ590
※同時にもうひとつ任務が出るが、こちらから消化すること
米6、梅干し2、海苔3を消費して高級おにぎりを作成。
イメージ591

イメージ592
消費は米8梅干し3海苔3茶4
イメージ593

イメージ594
この時点で「おにぎりを振舞おう!」と「和定食膳」が同時進行できるようになります。

「おにぎりを振る舞おう!」報酬
消費米15
イメージ595
所持していない場合、二式大艇一択でしょう。
残り2枠は悩みどころ

「和定食膳」報酬
消費米9梅干し5海苔6茶7秋刀魚缶1(ロック外さないと不可)

イメージ598
イメージ599
イメージ600

イメージ604
イメージ605
イメージ606

イメージ612
消費:米16梅干し6海苔6茶8

イメージ613
イメージ614


イメージ616
実質最後の任務。これは食材収集後、直接任務達成となる(アイテム欄から調理するわけではない
必要食材は米50、梅干し15、茶10。
加えて「旗艦の駆逐艦」の「第一スロット」に「12cm30連装噴進砲」、次に「二式爆雷」を装備する。
噴進砲は消費するため、ロックを外しておくこと。
イメージ617
これにてメインの任務は終了となる。
対潜15と強力な装備なので、できる限り入手しておこう。
後々別の入手手段もあるようなので、先制対潜ラインが大幅に下げることができる。


なお、残っている海苔巻き任務は「秋刀魚の缶詰」がない場合の救済措置となっている。
缶詰がある場合はクリアする必要はない。


また、和定食膳を調理することで入手できる
イメージ618
これだが、使用することでアイテムを入手可能。
イメージ619
カタパルトにはバーナー300が必要。3つまで引き換えができる。
任務の過程で入手した一つだけを交換するなら、カタパルト一択だろう(他は恒常入手手段がある)
任務達成後一番余るのはおそらく米だが、装備枠に余裕があるならおにぎりにしておきましょう。
ネジになります。


以下周回編成(※資材に余裕があったので燃費は度外視です。各々調整してください)
・1-4(梅干し)
イメージ620
簡単な海域なので特攻艦種の軽巡駆逐をできる限り多く配置。
あとは開幕用の空母。軽空母でいいです。

・1-5(梅干し)
イメージ621
軽巡・海防艦で特攻艦種を満たします。
また、対潜に余裕があるため、対潜装備は2枠にし、1枠は見張員を採用。
海防艦は探照灯を積めないので注意。
残りが梅干しだけになったら最悪ここをひたすら周回しても可。

・2-5(海苔)
イメージ622
軽巡+駆逐の艦種特攻。
特攻装備は駆逐2枠だけに留め、安定したS勝利を狙いました。

・3-5(海苔+梅干し)
イメージ623
特攻艦種は軽巡だけに留め、S勝利をできる限り狙える編成を採用。
阿武隈は探照灯見張員甲標的です。
ほっぽちゃんマスで夜戦にいってもボスマスはS勝利が取れます。
二種類の食材に加え、まるゆや明石のドロップが狙える一挙両得海域。

・4-2(海苔、お茶【週末のみ】)
イメージ624
この海域は週末のボーナスタイムのみ逸れマスでもお茶が狙えるので、週末に周回するのが良い。
いつもレベリングで使用している空2駆4の駆逐1隻を軽巡に変更。
特攻艦種・特攻装備共に多めに持ち込める編成。

・5-2(梅干し)
イメージ625
ツイッターの編成を丸パクリしたもの。かなり安定して周回できた。

・5-4(海苔)
戦果稼ぎとほぼ同様のため編成は省略する。


木金は福江堀、土日に素材周回で終了させることができました。
特にお茶は福江堀で半数集まったのが助かった。
報酬の装備が強力なので、ぜひとも完遂したいイベントです。
みなさんも頑張ってください。