イメージ237


本イベントは、ほぼ全ての海域に甲限定報酬が存在する。
しかし難易度も高く、全海域を甲で攻略するのは至難の業。
掘り艦も多いため、時間や資材を見て立ち回る必要がある。
この記事では、掘れる艦と報酬を見つつ、甲難度を選択する必要があるかどうかに迫る。


E1
特に難しい海域でもないので、甲を選択しても苦労しないだろう。

イメージ238
なお、甲限定のソードフィッシュはE7報酬艦「アークロイヤル」が持参するため、この装備を目当てにして甲を選択する必要はない。
イメージ239
また、ギミック解除により出現するSマスで新規艦「狭霧」がドロップする。
E2でも掘れるが、確率はこちらの方が高い(現状)ことに加え、周回コストも安いためこちらで掘ることを勧める。

E2

イメージ240
甲限定のスピットファイア。
特に強くないため切り捨てても問題ない。
ただ海域難度も高くないので、余裕があるならぜひ入手しておこう。
なお、E4乙で妥協した場合も入手可能。

E3
ここから海域難度が一段上がる(体感)
イメージ241
たいした戦闘機でもないので乙丙でソードフィッシュをとってもあまり問題ない。
E7で乙に妥協しても入手可能。ただし明らかにそちらの方が禿げ上がるため、欲しいならE3甲で頑張ろう。
イメージ242
新規艦天霧も掘れるが、一周が長いためあまりオススメできない。

E4
鬼門。前段で妥協するなら真っ先にここを選択するべき。
イメージ243
雷電に劣る程度の性能だが、数がない人は頑張って入手しておきたい。
しかしこの難易度に見合う性能かどうかと言われると・・・
E5乙に妥協しても入手可能。

一周が短いため、一本目のゲージリセット丙掘りをして天霧を掘るとよい。

E5
後段最初のためか難易度は低め
イメージ244
かなり強めの性能なので余裕があるならここは甲で超えたい。
ただし、他にもらえる陸攻の行動半径が甲乙で違う(甲8乙9)なので、行動半径9の陸攻がほしい場合はそちらを優先することになる。

イメージ245
ゲージリセット掘りをするとギミック解除をやり直しする必要があるが、大した手間でもないので丙リセット掘りは十分可能。出してから甲で抜けよう。
ちなみに解除なしだと丙でもS安定しないためちゃんと解除しましょう。

E6
イメージ247
紫電改二に毛が生えた程度の性能なのでこれだけのために甲にする必要性は薄い。
イメージ246
掘り最大の鬼門。
輸送ボスマスはPT子鬼が2~3隻おり、S勝利が全く安定しない。
道中の戦艦2隻も輸送連合にとってはかなりの脅威。陸攻を全てここにぶち込みたいが、そうするとボスのPTを倒す手段が減り、余計に安定しない。
無論支援艦隊を出すなら別だが、周回のためコストが嵩む(しかもPTを落としてくれるとは限らない)
戦力ゲージの方だと最短も短く掘りやすいが、輸送がクソ長いため、戦力ボスでリセット掘りは効率が非常に悪い。
もちろんリセットして戦力ゲージを出すために輸送でSを重ねて掘る方法もあるが、前述の通り安定しないためオススメできない。
覚悟を決めて甲で掘るか、さっさと乙丙で抜けて戦力ゲージで悠々と掘るか、それを基準にして難易度を決めるといいだろう。

※追記
どうやら輸送ゲージを水上打撃部隊で最短で通れるようです。
輸送丙掘りしましょう。

E7
イメージ248
脅威の命中4を持っているが、雷装値が高くないのでこれのために甲はコスパが悪い。
それよりかはボスでウォースパやグラーフを掘るために難易度を設定した方が無難だろう。


取り急ぎです。ギミックなどが判明するとまた難易度設定も変わってくるかもしれません。
今回はお札も多く、考えることが非常に多いので慎重に立ち回ってください。