*超絶ハイパーブラック資源貯め方法なので、
そういうのがダメな人は帰ってください
普通に轟沈記事です 










イメージ1258
2017春イベントで新たに実装された艦種「海防艦」。
彼女らの特徴として「先制対潜要求値が低い」(60程度?)ことが挙げられる。
それにより、改造直後からでも先制対潜が可能で、1-5-1では上記の装備で単艦・T不利でも先制Sが可能(乱数次第)。
さらに消費資材も安い。下図は1-5-1でS勝利後帰投した消費である。
イメージ1259
脅威の1戦消費2。潜水艦もびっくり。
バイト艦目当てで数回出撃しても、一度のオリョクルだけで取り戻せるレベルである。
当記事はこの低消費・強対潜&春イベのE-2や1-6を利用し、資材稼ぎをしようという目論見である。

①母港枠がマックス-5隻になるまで1-5-1に海防艦単艦で出撃
(春イベE-2を利用するため-5隻。1-6利用の場合はマックスまで貯めて大丈夫です)
 
② 水母を入れた適当な高速統一編成を組む
イメージ1260
全部バイト艦だと流石に回避がクソなので、E-2左固定要員の水母だけは戦力艦を出しています。
バケツ消費は覚悟の上。
1-6の場合は全艦バイトでもいいですが、軽巡の確保がちと面倒かも。
イメージ1261
速力は缶タービンで高速化。
最終マス大破対策にダメコンも装備。港に行くだけなら消費しません。

③E-2へGO
a
水上機母艦がいるとスタート地点から左に行き、ゴール地点で資材を獲得できます。
道中は全て輪形陣で。
Dマスで旗艦が大破してしまった場合はダメコン消費なしで進軍できます。
(A、Bマスで大破した場合は消費してしまうので撤退すること)

④資材おいしおいし
イメージ1262
イメージ1263


バケツ1と引き換えに燃弾150取りにいく感じですかね。
もちろん随伴のかばいと敵のタゲ次第では旗艦無傷の時もよくあります。
また、海防艦のレベリングついでにできるのも魅力。