イメージ988
輸送作戦海域となる。どの連合艦隊でも出撃可能。全ての編成で低速艦はペナルティ(高速化で回避可)
ゲージ破壊直前になると√分岐が少々変化し、削りと破壊で編成を変える必要がある。
この海域で使用した艦は、E-1およびE-3で使用不可となる。
E3で少し大発艦を使うので、2隻は残しておこう。

・輸送削り
WinterE2y
神風型を2点、皐月・文月・水無月・長月・三日月を1点とし、5点以上で最短固定。
イメージ1038
航空戦艦を補強増設によりタービン缶を搭載することにより高速化。
ペナルティを受けることなく戦力を増強することができる。
ただし制空権を取るための編成ではないので、熟練度のついた水爆は入れない方が無難。
道中の空母がいないマスのためのただの瑞雲で十分だろう。
ボスマスで制空権を喪失するが、輸送作戦のため支援と航空隊で十分Aは狙えるだろう。
(A勝利のために8隻撃沈する必要があるが、削り段階では軽く支援で吹き飛ぶような編成なため、本隊の2隻さえ削ればゲージ削りが可能)
航空戦艦の装備は主主瑞タービン缶
駆逐艦は全て輸送装備でよい。 
イメージ1039
阿武隈・防空駆逐艦は2隻目がいないなら温存すること。
上3隻は普通に殴ることを考えた装備に。
防空駆逐艦は全力の対空射撃。
下2隻は大発でよい。

ゲージ破壊直前になると√分岐が変化し、輸送艦隊でも1戦増えるようになる。
また、ボス随伴に駆逐古鬼が追加される。こいつを落とすのは骨なため、本隊を1隻余分に落とす必要がある。
よって、艦隊を輸送連合から水上打撃部隊に切り替える。

WinterE2s
(ちょっと√があやふや)
イメージ1040
残り輸送量にもよるが、第一は全力で殴ることを考えてよい。
空母は高速ならよいが、E3で最も使うであろう千歳千代田は使わないこと。
高速戦艦も、E3でメインで使いたい艦は温存すること。

航巡は主主観+二式水戦改
戦艦はテンプレ
軽空母は艦攻1艦戦3

イメージ1041
雷巡は2隻目がいないなら温存すること。
上4隻は殴ることを考えた装備に。
下2隻は残り輸送量によりフレキシブルに。


支援艦隊はフル支援で。航空隊は全てボスマスに。
輸送段階は特にこの2つがいかに刺さるかが鍵となる。

報酬
イメージ999
甲限定。大していらないので乙でもよい。
イメージ1000
甲乙限定。モチーフによっては使いそうな装備なので乙で頑張りたい。
イメージ1001
その他報酬
甲:洋上補給3、勲章
乙:洋上補給2、勲章
丙:洋上補給

レアドロップ
高波、大淀、天津風、時津風、速吸、春雨、野分、神風、春風、藤波(New)
イメージ991
丙で掘るなら攻略と同じ水上打撃が楽。航空隊だけボスにやれば掘れる。