イメージ110
最終海域だがクロスロード特攻により道中を抜けるだけの消化試合となる。
E4突破できたならE5は余裕だろう。
甲作戦のみ、E5専用札が貼られる。
なお、「スタート地点出現ギミック」「装甲破砕ギミック」の2つがあるが、難易度変更で他から甲に変更した場合のみギミックがリセットされる。
甲作戦攻略は最初から甲でギミックをこなす必要がある。
また、クロスロード特攻があれば装甲破砕は不要なので、今回は装甲破砕ギミックは省略する。


画像では二箇所スタート地点があるが、最初は右側しか存在していない。
まずは左のスタート地点を出現させるギミック解除から始める。
条件は「道中に起きる空襲を制空権確保の上で被害なし」2回、AマスS勝利3回、CGHマスS勝利。
空襲については、基地航空隊を全て防空編成にすることで苦労せず達成可能。
A側には能動分岐でいけるため、最短編成でも重量でも問題ない。


スタート地点が出た後はいよいよゲージ破壊に向けた艦隊で挑むことになる。
基地航空隊もボスに出せるが、二式大艇を各編成に1つ入れないと一式陸攻以上の陸攻で固めても届かないので注意。
また、水上打撃部隊で重量にすると実質ボス撃破不可√を通るので、戦艦や空母を大量に編成したいなら空母機動部隊で編成する必要がある。
「酒匂、長門、プリンツ・オイゲン、Saratoga」の4隻はボスマスの全艦に対して特攻をもっており、だいたいの敵を連撃で沈めることができる。(大破でも余裕でそこらの雑魚は沈む)酒匂、プリンツを2隻持っている場合は積極的に組み込んでもいいだろう。
長門を組み込むと低速√になり北スタートからほぼ全マス踏まされるが、そうなってもなおボスで超火力を発揮できる。
なんにせよ、道中さえ越えてしまえば余裕ゲーなので、増設女神なども活用すればかなりスムーズに甲でも突破することができるだろう。
イメージ127

報酬
甲:F4F-4、ネジ10、勲章2、甲種勲章
乙:F4F-3、ネジ8、勲章2
丙:勲章
イメージ125
甲乙の装備については、どちらもSaratogaが未改造/改造後の初期装備としてもってくるので、装備狙いで甲を選ぶ必要はない。

ドロップ
イメージ141
初風、親潮、朝風(新)、能代、酒匂、プリン、Pola、 あきつ丸、まるゆ

酒匂、長門はアホみたいに落ちます。